人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

そば粉のガレット&クレープレッスンありがとうございました

そば粉のガレット&クレープレッスンありがとうございました_c0283463_20070302.jpg
そば粉のガレット&クレープレッスンありがとうございました_c0283463_20064644.jpg
そば粉のガレット&クレープレッスンありがとうございました_c0283463_14291132.jpg
そば粉のガレット&クレープレッスンありがとうございました_c0283463_14292665.jpg
そば粉のガレット&クレープレッスンありがとうございました_c0283463_20075453.jpg
今月のレッスン、無事に終了いたしました。
今月はこちらの都合でどうしても開催できなくなってしまった日があり、
ご迷惑おかけいたしました。
楽しみにしてくださっていた皆さま、本当にごめんなさい。
日を移動してくださった方々、ありがとうございました。

今回はそば粉のガレットとクレープのご紹介致しました。
そば粉は全粒粉のそば粉が手に入るようでしたらそばの香りが楽しめておすすめです。
サーモンやチキン、野菜もトマト、じゃが芋など色々なもので応用できます。
チーズもカマンベールやブルーチーズ、山羊のチーズなども合います。
クレープは今回ハニ―バターソースに有機レモンと姫レモンを添えた食べ方のご紹介をしました。
他にもキャラメルソース、フルーツソースなどでも美味しく頂けます。
過ぎてしまいましたが、2/2がフランスではラ・シャンドレールといってクレープを食べる日です。
語源はキャンドルからきていて光を祝う日でもあります。
クレープの形と色が太陽を思わせるため、その日にクレープを食べるようになったのでしょう。
片方の手にコインを握りしめもう片方の手で、フライパンを持ちうまくひっくりかえせたらその年一年は幸福に恵まれると言われています。

スープは日替わりでミネストローネ、そら豆のポタージュ、新人参のポタージュ、春キャベツのポタージュなどをお出ししました。
季節のものでスープを作ることはとても楽しいひと時でした。
早速ご自宅に戻られてからご家族やお友達の為に作ったとのご連絡を頂き、
とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

少しでも暮らしに役立つレシピを今後もご紹介できればと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。









by yuracook | 2017-03-22 15:02 | 教室のレポート | Trackback

焼き菓子/料理お菓子レッスン       栃木県下野市  https://a-table-3.jimdosite.com/


by yuracook